Unity learning material: VR Development Pathwayやる
Unity learning material: VR Development Pathway
VR software setup
VRプロジェクトをゼロから作成する
このコースではいろんなプラグインが事前に準備されて整っている
1.1 VR Project Setup
https://gyazo.com/5648e1ab3bc716535654a0695fa6f7b5
プロジェクトファイルにPrefabがいくつかあって好きな部屋を配置してPoint lightをいじっていい感じの見た目にしていく
https://gyazo.com/7fa50f09d9abe9769ea207c7b36ebc72
VR HMDがない場合のテスト
Device Simulatorをシーンに入れるとできる
操作を覚えるのが面倒で使う予定がないので読み飛ばした
PCと接続したQuest上でアプリを動かす(Tethered testing)
Unityのplayボタンを押したらHMDで確認するための設定
Windows
Playボタンを押す
build and runは不要だったのか基素.icon
https://gyazo.com/9819fa867f0aec2ce6f1df3eea7ab615
Runtime Debuggerを有効にしているけどしなくても動いた。これなはなに?
Unity OpenXRプラグインがOpenXRの機能として提供している機能
Mac
Quest単体でアプリを動かす(standalone testing)
Android向けのAPKをビルドして動かす
https://gyazo.com/b7cdee5ce522923618cb48c7b9b6530ahttps://gyazo.com/347ca3951dafa217003e8145d6a41108
Build settingsでAndroid向けのビルド設定をする
Buildに含まれるシーンも選択
https://gyazo.com/3ffceae0a6786bcd220d4ddab06b3ac4
実行ファイルむけのbuildディレクトリを作る
実機確認できないので本当に動くのか不安基素.icon
時計を動かす課題
今のスキルではできない基素.icon
Scriptで時計の針を動かしたい
どうスクリプトから時計の針を動かせばいいのか?
参照の仕方
どうアンカーポイントを指定するのか?
時計の中心から回転してほしい
システムの時刻を時計の動きに変換する仕組みが必要
部屋の改修
3D rigのチューニング
テレポート
1.3
5/8
virtual method
The virtual keyword is used for a method if you want it to be able to be overridden by a child class.
It cannot be private, otherwise it would not be able to be overridden.
Unlike abstract methods, virtual methods do not have to be overridden in child classes; it is just an option if you want.
Virtual methods cannot be accessed by parent classes.
For more information on virtual methods and overrides, check out
https://gyazo.com/c7ec0530e66ef9772fa068fba0a0a523